THE NORTH FACE Presents “Bouldering Camp with Toru Nakajima”

ボルダリングを始めて、早くも三ヶ月。

時間を見つけてはジムに通い登っており、ボルダリングの魅力に取り憑かれた自分とって必然的に、「実際に外岩に挑戦してみたい!」という気持ちが段々と強くなっていた。

そう思っていた矢先、 『THE NORTH FACE』が先週末の17、18日に素敵なキャンプを企画してくれました!!

しかも世界トップクラスのクライマーである中嶋徹氏を講師に迎えたボルダリングキャンプ!!

 

す、すごい、、、

 

場所はと言いますと、日本のヨセミテという異称を持つ小川山。

夜は廻り目平キャンプ場で一泊二日のショートトリップでしたが、文句なしに楽しいイベントでした!!

 

朝6時に「THE NORTH FACE原宿店」に集合し、ハイエースをかっ飛ばし現地へ。東京を出発して4時間ほどで、今回キャンプをする廻り目平キャンプ場に到着したのですが、不安だった雨の心配もなくとりあえず一安心でした。そして着いて早々キャンプの準備もそこそこに、我々はボルダリングをしに近場の岩へ。初めての外岩に気持ちが高鳴っている自分はワクワクドキドキが止まらず、大きな岩の塊を見た瞬間、気持ちが一気に高まりました。

 

f:id:hynm_muroffice:20151017115106j:plain

 

まずはということで、プロクライマー中嶋徹氏によるボルダリング講座が始まったのですが、規定で最低26cmの岩を登れば、ボルダリングの部類に入るみたいです。

この数値には驚きました。。。

めっちゃ小さいなと 笑

 

f:id:hynm_muroffice:20151017115230j:plain

 

今回初めて外岩を登ってみたのですが、ボルダリングジムで出来ていたような課題が意外と出来なくなっていたり、ムーブが上手いこといかなかったりと、悪戦苦闘することに。

出来るであろうと挑んでみたもの、出来なかったときの悔しさときたら、、、、、ですが、その分登れたときの達成感は、もう言い表せれないくらい気持ち良いものでした!!

 

f:id:hynm_muroffice:20151020171530j:plain

 

プロクライマー中嶋徹氏の華麗なムーブを目に焼き付けた午前中のボルダリングを終え、キャンプ場に戻り昼食を食べ、疲れた体を癒しつつ、午後からは「THE NORTH FACE STANDARD」などで開催し大人気だった、レザークラフトのワークショップを体験致しました。

 

このレザークラフトのワークショップでは、キャンプ時に使用するドーム状のガス缶をカバーするレザーケースを作ったのですが、これがまた素晴らしい出来上がりで個人的に大満足!!

 

f:id:hynm_muroffice:20151017164151j:plain

 

そして、ワークショップの後は、カレーやタンドリーチキンなどの素敵な夕食をご用意してくれたマスコットフーズさんによるオリジナルスパイス作り!!

料理をする自分にとっては、非常に気になるスパイス。

 

f:id:hynm_muroffice:20151017171022j:plain

 

今回は7種類のスパイスをミックスしてオリジナルのガラムマサラを作ったのですが、参加者各々の配合が微妙に違う分、それぞれが個性的な仕上がりに!

 

自分はシナモンが好きだったこともあり、割と甘めな感じの仕上がりになりましたが、j自身が作ったオリジナルスパイスを早速夕食の際に使用して食べたのですが、これがまた抜群に美味いのなんのって。

いや〜、スパイスって奥が深いんだなあと、改めて思い知らされました。

 

f:id:hynm_muroffice:20151017175641j:plain

 

夜は夜で皆で焚き火を囲み、談笑していたのですが、空を見上げれば満天の星。

寒さは身に堪えましたが、それを凌駕するぐらいの美しい星空。

そして宴もたけなわということで各自就寝へ。

 

f:id:hynm_muroffice:20151017183033j:plain

 

 

そして翌朝。

雲ひとつないすっきりとした秋晴れに恵まれ、絶好のボルダリング日和と確信し、テンションMAXです。

 

f:id:hynm_muroffice:20151018075550j:plain

 

太陽の暖かさを肌で感じながら、マスコットフーズさんによる美味しい朝食を堪能し、初日登った岩とは別のボルダリングポイントへ。

 

 

 

そこは高さ6mぐらいの岩だったのですが、さすがにそこまでの高さを登る際に「落ちたらヤバい…」という多少の恐怖心が出て体が硬くなってしまい、思うようなムーブが出来なくなっていました。ただ、やはり登りきったときの達成感は言わずもがな、“最高!!”の一言につきます。

 

f:id:hynm_muroffice:20151018102211j:plain

 

f:id:hynm_muroffice:20151018105025j:plain

 

しかし最後に教えて頂いた6級の課題をクリアすることが出来ず、無念の時間切れ。。。悔しい思いを胸にしまい、無事一泊二日のボルダリングキャンプは終了致しました。

 

f:id:hynm_muroffice:20151018123322j:plain

 

今回のキャンプで、プロクライマー中島徹氏と共に念願の外岩を経験させて頂いたわけですが、今まで以上にボルダリングの魅力に取り憑かれた自分がいます。

 

ってな訳で、もっともっとたくさん登りたいですね!!

 

f:id:hynm_muroffice:20151020171529j:plain

 

 

NEVER STOP EXPROLING

 

嶋田哲也