
ファットシューレース

先日とあるスタイリストさんとのお話で、スニーカーのシューレースを変えて履いていた時期があったことを思い出した。

 

幅2cmほどの極太なシューレースで、ファットシューレースと呼ばれていたモノだ。

 

たしか高校3年生くらいの時だったと思う。

 

NIKEAIR FORCE 1やadidasのSUPERSTARやFORUM LOW、そしてPUMA SUEDE LOWなどなど、とりあえず手持ちのスニーカーのシューレースを、片っ端からヘビ柄やネオンカラーのファットシューレースに変更して履いていた。

 

自分の中で何がキッカケでシューレースを変えていたのか全く思い出せないのが悔しいが、当時履いていたスニーカーを思い出すと、ファットシューレースにしていた時期があったのは間違いない。

 

当時は紐の通し方も色々あって、今もやっている方がいるのかは分からないが平編みのように特殊な通し方もあったはずだ。2色の紐を駆使してやっていた人もいたと思うが、平編みの通し方に関しては、正直イケていたのか謎だった。。。

 

 

 

巷は空前のスニーカーブーム。

 

こういう時こそ、ファットシューレースでスニーカーをアレンジしてみるのも良いのかもしれない。

 

そんなことを思う。

 

f:id:hynm_muroffice:20150702210620j:plain

 

 

嶋田哲也