
質問

それは相手や誰かに対して問いかけ、答えを求めること。

 

昨年のことだが、とあるお店で「質問」というタイトルの古本に出会った。

 

中身はというと、日本語で書かれた一つの質問が1ページに一つ、英語で書かれた質問がまた同じく1ページに一つと交互に書かれてあった。

 

英文の質問はほぼ理解出来なかったが、日本語の質問に関しては興味深く読めた、というか“質問”されたと思う。

 

そしてあれこれ考えて“答え”た。

 

先週末、久々にそのとあるお店に伺ってみると、同じタイトルの古本が置いてあった。

 

なんか奇遇だなと思った。

 

内容は既に知っているのだが、なぜかその本を手に取ってみたくなり、ページをパラパラとめくると、なんと最後の方のページではあるが一つ一つの質問の横に、その人の“答え”がそっと書かれていた。

 

字体から察すると丸みを帯びていた文字だったので、多分女性だろうか。

 

そこで思った。

 

一体前の持ち主はどんな人物だったのだろうと。

 

その人に“質問”したい。

 

 

f:id:hynm_muroffice:20150623175928j:plain

 

 

 

嶋田哲也